ホチキス先生の「プログラマーと呼ばれたい」

InfoPath & SQL Server !

Windows Live SpaceからWordPressへブログを移行する前にコンテンツをダウンロードする

leave a comment »

WordPressへの移行について、やや操作に戸惑いをかんじながら、とりあえずコンテンツのダウンロードをしておく。コンテンツのダウンロードは、移行する前ならできるが、移行してからはできない、とアナウンスされているからだ。

コンテンツのダウンロードメニューは、Windows Liveにログオンし、自分のWindows Live Spascesを開いて「お知らせ: Windows Live Spaces サービスは終了予定です。今すぐブログをアップグレードすることをお勧めします。詳細はこちらをクリックしてください。」の案内をクリックし、「ブログを WordPress.com にアップグレードしてください」のページを開いて「ブログを PC にダウンロードする」のメニューをクリックし、「Windows Live Spaces のブログをダウンロードします。続行しますか?」のページで行う。

ボタンをクリックすると「ファイルのダウンロード」のウィンドウが開き、「保存」ボタンをクリックすると「名前を付けて保存」のウィンドウが開く。保存先を指定するとダウンロードが始まる。

ダウンロードしたファイルはZIP圧縮ファイルだ。そのままクリックしても中身を確かめることができるが、画像が正しくリンクされない。圧縮を解凍してからブラウザで開くと、ちゃんと写真も表示されるようになる。

このダウンロードファイルは、ひとつの全体メニュー「index.html」をトップにして、各ページがリンクされた単一構造になっている。背景は白で、全く簡素なページである。トップメニューにリンクされた各ページは単純に投稿順であり、古いものが底にあり、上に向かって新しいページがリンクされている。こうして全体を見ると、自分が投稿した記事の履歴がわかって、ある意味で興味深く、また懐かしい。

では次にWordPress.comに移行を試してみよう。

Written by Yoshio Matsumoto

2010年11月19日 @ 5:46 PM

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。