ホチキス先生の「プログラマーと呼ばれたい」

InfoPath & SQL Server !

今夜のビール – エビスビール Premium YEBISU ALL MALT BEER – 麦芽100%(非熱処理)

leave a comment »

IMG_3611_mid_640_480

エビスビールの歴史は古い。1890年、明治23年、ドイツ人技師カール・カイザーを招聘して当時の日本麦酒醸造會社より「惠比壽麦酒」として発売。発売直後から人気があり、すぐに東京を代表するブランドとなったそうだ。1890年ということだから、120年以上の歴史があることになる。その後も1900年のパリ万博で金賞を受賞、1904年のセントルイス万博でグランプリを獲得するなど世界的にも評価を得るビールであったらしい。しかし1943年、ビールが配給制となりブランドが一時なくなってしまう。

エビスビールの復活は1971年だ。そして1986年には生ビール化がされる。この頃だと思うが、たしかエビスビールのちょっとしたブームがあったことを記憶している。当時の記憶では、ビールと言えばまずキリン、そしてサッポロ、まれにアサヒ、というかんじだったように思う。キリンだ、サッポロだ、といっても味の違いがそれほどわかるわけではなかったが、このエビスビールの味はわかった。甘く香り高い濃厚な味。「ヱビス」というレトロな名前も時代にあっていたように思う。

いま世界のビールを手軽に飲める時代になり、ベルギービールやイギリスのエールをいろいろ飲んでみると、エビスビールの味は必ずしも特に個性的であるようには思えない。香り、甘み、苦味、とてもバランスのとれた味である。販売はサッポロビールだ。

IMG_3612_mid_640_480

IMG_3613_mid_640_480

Written by Yoshio Matsumoto

2012年6月2日 @ 1:49 AM

カテゴリー: ビール, 雑感

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。