ホチキス先生の「プログラマーと呼ばれたい」

InfoPath & SQL Server !

今夜のビール – トップバリュ バーリアル Barreal – リキュール(発泡性)

leave a comment »

IMG_3670_mid_640_480

これもまた大手スーパーのプライベートブランドのビール風アルコール飲料だ。イオングループの「トップバリュ」ブランドで販売されている。Webサイトを見ると「さらに旨味アップ」のキャッチフレーズでマイナーチェンジしたようだ。缶のデザインも少し変わっている。価格は350ml缶で88円だ。ビール風飲料価格破壊の最前線を走っている。

Webページでは「今迄のバーリアル」の旨味を100%として「新バーリアル」の旨味は105%だ、と書かれている。これは「味香り戦略研究所調べ」だとある。100%だとか105%だとか数値を出しているところからすると、おそらく飲料中のアミノ酸成分を定量分析するなどしているのだろうと思われるが、そもそもビールを「旨い」と感じる理由が何らかの分析結果で判断できか否かは別として、このビール風飲料は「いける」ことは間違いない。かなりいい線をいっている。

そもそも飲食物の嗜好は極めて個人的なものであり、あっさりした味を好む者がいれば濃厚な味を好む者もいる。日によって、体調によって、一緒に食べる料理によっても違うだろう。「旨い」、「不味い」と決めつけるのは乱暴だ。「飽きる」ということもある。毎日ステーキを食っていれば、お茶漬けを無性に食べたくなることもあるだろう。

ある意味で特徴のないところが、このビール風飲料の特徴である。バランスのとれた味だ。

IMG_3672_mid_640_480

IMG_3673_mid_640_480

Written by Yoshio Matsumoto

2012年6月13日 @ 12:55 AM

カテゴリー: ビール, 雑感

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。